vis-servant

1: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:13:25 ID:CfJ
県庁
県税事務所
やめたみがやばい




34: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:45:48 ID:TaM
>>1くん、この起案文書、決裁権者違ってるでしょ?
いつになったら覚えるの?

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:47:55 ID:CfJ
>>34
あっ、すいません
今日も旅費の申請間違えて部長決裁にしてしまいました^^:

3: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:14:16 ID:Kkz
事務仕事するの?

6: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:17:16 ID:CfJ
>>3
そうだよ

4: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:16:11 ID:nW2
可愛い同僚いた?

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:19:40 ID:CfJ
>>8
イケイケな奴らがかっさらってった

13: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:21:27 ID:kZB
志望動機は?

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:22:55 ID:CfJ
>>13
なんとなく
友達に学内講座誘われて成り行きで
公務員になりたい!ってわけではなかった

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:24:56 ID:Mof
早くやめれば行き場はあるよ

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:26:47 ID:CfJ
>>17
飛行機のパイロットとかなってみたいと最近思う

18: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:25:48 ID:CfJ
え?車持つのに税金いるの?って入庁後に思うレベルだったけど、自動車税にはちょっと詳しくなった

19: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:25:59 ID:Mof
2年目か3年目くらいで一応社会人の基礎は分かってる第二新卒みたいなタイミングがチャンス

24: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:30:14 ID:CfJ
>>19まじすか来年チャンス

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:26:23 ID:nW2
ヤバイ先輩いる?
あと合コンしほうだい?

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:32:13 ID:CfJ
>>21
今のところやべぇ先輩はいないがいちいちウゼェbbaはいる
合コンの誘いはくるけどめんどいのでいかないです

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:40:14 ID:Rl1
最終的に県の課長になれたらいい方だろ?

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:43:34 ID:CfJ
>>29
課長まで行けば大出世らしいね

31: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:43:26 ID:xJ1
県庁凄いな
落ちて結局地方役場勤務だわ

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:46:20 ID:CfJ
>>31
役場のが受かりにくくて福利厚生充実してるイメージなんだが
どんな業務担当してんの?

41: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:55:13 ID:xJ1
>>35
人口1万くらいしかいないガチ田舎だからか受ける奴は基本お試し受験で大体受かる
福利厚生なんて公務員一律似たようなもんじゃね?
総務課で広報担当

45: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:59:25 ID:CfJ
>>41
総務広報とか出世の登竜門じゃねーか
つかもうちょっとでボーナスだなはやく30日こい

47: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:01:05 ID:TaM
>>45
今年入庁なら10万くらいか

48: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:02:29 ID:CfJ
>>47
20マソくらい貰えるとおもってたショックもう頑張れない

50: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:08:58 ID:TaM
>>48
在籍期間が3ヶ月未満だと満額の0.3掛くらいのとこが多いと思う

52: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:11:43 ID:CfJ
>>50
だとするとやはり10マソくらいか
組合の人もっと頑張って。。。新人にも満額ください。。。

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:55:12 ID:TaM
訳あっていくつかの役所で仕事した事あるけど
こいつら全員頭おかしいんじゃないかって思う役所もあった
きちんと住民の事考えて仕事してる役所ももちろんあったぞ?

43: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:57:20 ID:CfJ
>>40.42
やっぱ公務員だからではなく人となりによるのかしら?

53: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:11:56 ID:sLh
>>43
よるよる
話通じる通じないめっちゃあるし、仕事しっかりやってくれるくれないもあるから困る

54: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:15:28 ID:CfJ
>>53
なんかめちゃ怒って説教ぽいことしてくる職員とかもいるよなw

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:18:30 ID:sLh
>>54
あるなぁwほんま人による
説教に関しては県の人の方がやられやすそうね。軽く敵対心持ってる人多そうだからw

56: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:23:08 ID:CfJ
>>55
県と市町村間の謎の敵対関係なんなの

57: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:25:38 ID:sLh
>>56
訳分からんこと言ってくる県
いうこと素直に聞かない市
しゃーないね?

59: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:31:15 ID:CfJ
>>57
県が迷走するのは大体現場を知らない本庁のせいって事務所の先輩にとか上司が怒ってた
本庁税務課謎の制度を新設→県民局「ん?この制度はどのような法律、根拠に基づいてるの?てか県民になんて説明すればええの?」→本庁「知らん、あとよろしくぅ!www」みたいなことがまさに今日起こってた

61: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:33:02 ID:sLh
>>59
それによって謎文書が市に行くやん?
で、「こんなん県から来たんですけど…」ってうちに来るんよ…wwww


64: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:36:52 ID:CfJ
>>61
同じ県の職員同士本庁と地域事務所でさえギスギスしてる
市と仲良くするなんてむりやったんや。。。すまんな

44: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 21:58:38 ID:TaM
役所内でギスギスしてるところは対外対応もダメダメ




46: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:00:47 ID:CfJ
>>44
その点うちの事務所はお互いい距離感保ってんなと思う

58: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:26:56 ID:TaM
政令指定都市と県が一番仲悪そう

60: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:32:20 ID:CfJ
>>58
うちの県の例ですね分かります

62: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:33:16 ID:CfJ
んー今計算したらボーナスは14万くらいらしい
貰えないよりはましか。。。

65: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:36:56 ID:Lzd
>>62
え、それほんと?もっともらえるよね…
今月だよね、

67: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:40:52 ID:CfJ
>>65
マジ
期末手当て3割、勤勉手当て4割、計およそ0.7ヶ月分で約14万

68: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:41:07 ID:oE4
一般企業から一言言わせてもらうと、今のご時世で公務員すらやめたいってのは社会不適合者ってやつだぞ

78: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:48:58 ID:CfJ
>>68
わおもそう思います。はい。

72: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:43:49 ID:lP6
なんで公務員になったん?

81: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:51:07 ID:CfJ
>>72
大学三年の時に友達に学内講座誘われて、なんとなく勉強して何となく県庁入った
公務員になりたいと思ったことは一度もない
未だに公務員になったって自覚ない

82: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:52:10 ID:Lzd
>>81
それで面接とか集団討論通るのは素直にすごい。。。

83: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:53:32 ID:hoJ
ワイ、外郭団体の新卒やけど
手取り12万で死にそう

元々低いが流石にバイト以下はきついわ
ただ、休み多いし、仕事は座ってるだけ
でも、事務職向いてない気がする
細かいの苦手ですぐミスするし、漏れる
正直、やめたい
でも、ここよりぬるい職場存在しないと思う
近くの市役所行くとかなり忙しそう
こっちはお菓子食べたり、動画見ながら仕事してるからなぁ

85: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:56:13 ID:CfJ
>>83
12万はきつそう
手取り17で一万貯金できればいいレベルなのに。。。
でもマターリしながら仕事できるの羨まc

86: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:58:51 ID:Lzd
>>85
手取り17万一人暮らしだけど、10万は貯金できるよ~

88: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:00:18 ID:CfJ
>>86
わいも一人暮らし
気がついたら口座から金消し飛んでるんだがどうすれば10万貯金できるん?

94: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:04:03 ID:Lzd
>>88
もともと家計簿つけるのすきだからレシート増やさないようにコンビニとかで細々買い物するのは避けてるよ。
お昼ごはんお弁当にするだけで1日の出費はかなり減るよ!
冷食オンリーだけどね…!

99: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:07:00 ID:CfJ
>>94
弁当はたまに作る
仕事終わった後のコンビニの吸引力と財布の緩さには抗えない!

103: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:10:18 ID:Lzd
>>99
わかる!!!
お昼減らすとね、夕食食べちゃうよね泣
水筒でお茶持ってくとさらにお金使わずにすみます!

109: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:14:33 ID:8If
性格破綻者何人いる?

114: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:18:19 ID:CfJ
>>109
自分の部署は50人いるが破綻してるのは見たことない
ちょっと感じ悪くない?ってのはたまにいるが

118: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:23:18 ID:8If
>>114
まだ2カ月だからな…

120: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:28:13 ID:CfJ
>>118
これから頭角を現してくるのか

112: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:16:26 ID:CfJ
やはりわいは食に金使いすぎなんか
三食かならず野菜と、メインに肉か魚を食べないと気が済まない
つか野菜と魚高杉

115: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:18:49 ID:Lzd
>>112
いや!ちゃんとバランスよく食べれるのは才能なので、無理して削ることないかと!!!
こちらは借金の返済のため切り詰めてるだけなので…!

113: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:16:42 ID:PMR
正直なところ学歴ってどうなん?
同僚にF欄いる?

116: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:19:55 ID:CfJ
>>113
下はfから上は京大までいた
高卒の人もたまにいる

117: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:21:17 ID:PMR
>>116
そうなのか、コネと人柄なんかな~
ありがと

119: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 23:26:28 ID:CfJ
>>117
コネとかあるのかな?
筆記は最低限足切り回避して、面接は聞かれたことだけに簡潔かつ論理的に答えて、集団討論はニコニコして誰かの意見に賛成してれば内定は結構簡単にもらえるよ

63: 以下、\(^o^)/がお送りします 06/13 22:35:23 ID:TaM
例規集見たンか
公務員が一番詳しい法律は給与に関する条例や



















http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1528892005/